greenhouse



香港 その3

明けましておめでとうございます。
早いものでブログを始めてからもう一年。今年はもっと定期的に、より充実した記事を載せたい思うので、よろしくお願いします。
では、新年第一弾は香港旅行についての続きから(画像はクリックすると少しだけ拡大されます。)

香港島の中環(Central)駅から地下鉄に乗って一駅で上環(Sheung Wan)駅に。
ここから少し歩くと、前回の佐敦(Jordan)のような比較的古い街並が見られる。

DSC00444.jpg


DSC00441.jpg
この辺は夜景で有名なビクトリアピークの麓にあたるためなのか、坂が多い。
路も複雑で大通りから脇道へ入っていくと、けっこう迷う。


DSC00442.jpg
狭い通りに野菜、肉、魚介といった食材を扱うお店が密集する。中には観光客向けにフルーツを搾って飲ませるような所もあるけれど、全体的にローカルな雰囲気。


DSC00445.jpg
色とりどりの野菜、果物。季節感が狂ってしまうね。


DSC00447.jpg
魚屋の店先。おいしそうですねぇ。魚屋に活気があるのは日本も同じだけれど、香港は魚屋に限らず服屋でもレストランでも、お店の店員さんに活気があって、フレンドリーなのが印象的。


正月飾りを売り出すところもチラホラ。こっちの年末年始はどんなんだろう。
クリスマスは日本でも香港でもどこでも大体同じ感じがするけれど、ニューイヤーは地域性がより濃く出るだろうと思う。いつか年末年始の香港にも来てみたいもんだ。

DSC00443.jpg

次回は、上環(Sheung Wan)界隈の後編。


Comment

Post your comment

管理者にだけ表示を許可する/Permit only author to read

Trackbacks

trackback url→ http://greenhouse.blog4.fc2.com/tb.php/51-283716e3

 | HOME | 

Author

Calendar

« | 2017-09 | »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Monthly Archives

Categories

 

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

FC2Ad

