greenhouse



香港 その2

香港の旅行について、今回は九龍側の佐敦(Jordan)辺りの、比較的古い地域をメインに(画像はクリックするとちょっと拡大されます)。

DSC00409.jpg

写真は佐敦の街角。頭上の看板は香港の名物(?)の一つでもあるけれど、この辺りは特に色とりどりで見ていて楽しい。
佐敦周辺は香港でも古い建物がたくさん残っている。観光地というわけではないのか、英語もあまり通じなかった。ちなみに『深夜特急』で沢木耕太郎が絶賛していた廟街(Temple Street)もこの辺りにある。

DSC00414.jpg
香港の人はよく道路に面したこういうお店で、スターバックスのコーヒーでもテイクアウトするように食べ物を買っている。ちょっと小腹が減った時にはちょうどいいサイズの物が色々。売っている物はどこの店でもだいたい同じ。


DSC00415.jpg
では何を食べられるのでしょう。
串物は豚の内臓系のよう。小さなボールみたいなものは、かまぼこのように魚肉でできていて、英語ではFish Ballと呼ぶらしい。激辛です。


店先にはチキンやらダックが。
画像ではわかりにくいけれど、端の方に小さく見えるのはハト。これは前回香港へ来た時に食べたけれど、かなりの美味。でもそれ以来、街でハトを見るたびに複雑な心境になる。
DSC00412.jpg


肉屋で一枚。奥には豚の腸詰、中華版ソーセージが見える。日本でも華僑の経営する食料品店に行くとよく見る。美味いのかどうかは知りませんがね。DSC00413.jpg


自分の泊まっていた宿があるのも実はこの佐敦界隈。この辺は住居区、店舗区の区別が全くなく、ごちゃ混ぜになってるのが面白いし、住んでる人にはすごく便利だと思う。DSC00411.jpg


DSC00436.jpg
佐敦から彌敦道(Nathan Road)を下って再び尖沙咀(Tsim Sha Tsui)の方へ。香港が生んだスーパースター(?)ジャッキーが笑顔で出迎えてくれる。


DSC00435.jpg
尖沙咀附近の印僑がたむろするアーケード街の入り口。さすがにこの先は物騒な雰囲気だったので写真は控えたけれど、料理はホントに美味かった。


佐敦から20分ほど歩いて尖沙咀の天星碼頭(スターフェリー乗り場)附近へ。ここに来ると何故か落ち着く。画像は香港島の灣仔(Wan Chai)方面を眺めたもの。

DSC00393.jpg


20051229175430_1.jpg

深夜の回で映画を見た。タイトルは『哈利波特』。『ハリー・ポッターと炎のゴブレット』というやつね。それにしてもうまいこと漢字をあてるもんだ。

次回は香港島の上環(Sheung Wan)あたりの様子についてです。

Comment

美味しい

私は香港に行くと必ず皮がパリパリの豚肉とダックをご飯に乗せたのを食べます。(4枚目の写真)大好きです。

→orang-uさん

コメントありがとうございます。
香港は食べるものがどれもオイシイですよね。
レストランやら食堂で一品料理を注文しても、ディムサムに行っても、ほとんど失敗することがないと思います。
記事にはありませんが、甘味も美味です。「山留許」の看板、見たことありませんか?若い人がよくテイクアウトしている、フルーツ系の飲み物を出すお店です(もともとこれは香港の飲み物ではないらしいのですけど。)チェーン店ですが、ここのタピオカ入りのフルーツジュースはホントにはまります。特にマンゴーは果肉たっぷりでオススメですよ。
それとバブルティーショップの仙跡石。ここもチェーン店ですけど、ノスタルジックな甘さではずせません。
まだであれば、次回香港へ行く時に是非飲んでみてください。

Post your comment

管理者にだけ表示を許可する/Permit only author to read

Trackbacks

trackback url→ http://greenhouse.blog4.fc2.com/tb.php/49-022ed6ce

 | HOME | 

Author

Calendar

« | 2017-07 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Monthly Archives

Categories

 

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

FC2Ad

