greenhouse



愛すべきB級映画たち~『マッスルモンク』


「愛すべきB級映画たち」の第2回。今回の映画は『マッスルモンク』
香港映画界のトップスター、アンディ・ラウが鋼の筋肉を身に纏う破戒僧に扮したアクションドラマ。
アンディ・ラウがマッスルスーツ着て、しかもこのタイトル。キャッチコピーは「坊主、マッスルで業(カルマ)を断つ!」
鼻で笑いながら観ていたんだけれど、しかしその予想は見事に裏切られた。

映画のあらすじは以下のとおり。
ビッグガイ(アンディ・ラウ)はストリップの人気ダンサーで快楽のままに生きる男。しかし彼は元武僧で、死に直面した他人の「前世の業(カルマ)」が見えるという不思議な力をもっていた。
ある時、ビッグガイはわいせつ罪の容疑で女性捜査官リー・フンイー(セシリア・チャン)と関わり合いになったが、彼女は戦時中に大量虐殺を行った日本兵の業を背負っていた。因果応報は輪廻の掟、前世の業ゆえに彼女には悲惨な死の運命が待っているのだ。
フンイーの業の重さに同情したビッグガイは、彼女の業を断ち切るため、彼女の善行を助けるのだが。。。

ストーリー前半を見る限り、ヒロインを助けるために坊主が自慢の筋肉を駆使して悪人どもを次から次へと懲らしめるのに終始するのか、と思いきや、後半は一転して「業」、「輪廻」といった仏教的でシリアスなテーマが支配する。
後半だけで何だか独特の迫力があってどんどん話に引き込まれる。特にクライマックス、ヒロインの運命と坊主の迎える結末は、香港映画らしからずけっこう衝撃的。これほど予想を裏切る結末の映画は最近観ていないかな。

と一応誉めてはみたんだけれど、やはり前半のB級アクション的な雰囲気から後半のシリアスな仏教テーマへの様変わりは無理がある気が。。。どちらかに路線を統一していなせいでなんとなくとりとめがない。
後半が良かっただけに、B級と呼ぶには実に惜しい映画だなぁ。
それにしてもこれ、坊主がマッスルである必要はあったんだろうか。。。?

原題:『Running on Karma』
監督:ジョニー・トウ、ワイ・カーフェイ
出演:アンディ・ラウ、セシリア・チャン、チョン・シウファイ、カレン・トン
製作:2003年、香港

Comment

香港では

香港ではこの映画はどんな風に見られたんでしょうか?
それが気になります。中国であり中国でない香港、日本の過去の扱いはいかが?製作者が日本に対して「例え死に相当する罪(業)を負っていても、変えるべきは自己」のような台詞を入れたのは本土だったら下手したら逮捕じゃないかと思っちゃうのですが。コメントとTBありがとう。

→orang-uさん

これが香港で公開されたのは2003年なので公開当初のことは分かりませんが、香港はどうやら中国にあっても比較的リベラルな所らしいので、問題はなかったんではないですかね?街角でも普通に本土の政府批判デモンストレーションやってたりしますし。
たしかこの映画は、香港アカデミー賞かなにかにノミネートされたと思うんですが、香港ではそれなりに評価されていたのではないでしょうか。

香港の人と話をしていても、日本の侵略戦争についてはあまり突っ込まれません。年配の方の中には日本嫌いもいるみたいですけどね。
でもDVDやVCDのショップに行くと必ず、日本兵の残虐行為の映像集とかそういうドラマとかが置いてあります。需要があるのかは知りませんが。。。

それにしてもorang-uさん、相変わらず鋭い考察ですね(笑)

Post your comment

管理者にだけ表示を許可する/Permit only author to read

Trackbacks

trackback url→ http://greenhouse.blog4.fc2.com/tb.php/45-3f489162

映画「大隻人Running on Karma」(マッスルモンク)-手帳のアイデア

気に入った手帳が無くて自分で作った事があります。1ページを10等分に分けるように縦線を書く。左から7つの行は今週分のスケジュールやメモを書くところ。次の8つ目の行は今月分の予定を書くところ。9つ目の行は3ヶ月以内の分の予定を書くところ。10番目は今年の予定や目標

 | HOME | 

Author

Calendar

« | 2017-11 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Monthly Archives

Categories

 

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

FC2Ad

